THEM CROOKED VULTURES 来日公演

hitoshisw2010-07-29

渋谷AX行ってきたぜ!

誰もがわかっていたことかもだけど
DAVE GROHLのドラムは、凄まじかった。

かっこいい、そして、うまい。

おれが憧れちゃうのは、無理もないでしょ(笑)


以前、ここで書いた話

NIRVANAの“IN UTERO”の“次”のDAVEのドラムを聴いてみたかった‥


(もちろん、その後、DAVEが“ドラマー”として参加してる
他アーティストのアルバムは9割持ってるけど)

覚えてくれてる人が1〜2人位いたら嬉しいが(笑)

その時は“NIRVANA”としての“次”が聴きたかった‥って意味だった。

残念ながらこれはもう、永久に叶わないわけだけど

昨夜のDAVEを見れたのは、やはり嬉しい。


シンバルを2枚同時に叩く前の、頭を下げ、腕を振りかぶる時

NIRVANAの時は頭の後ろで、握ったスティックは交差しなかったんだけど

昨日は交差していた。

これは、DAVE右手側のクラッシュシンバルとライドシンバルの位置が
(NIRVANA時代のセッティングと比べ)変わったこと、
そして高さが若干低くなったことに関係があるのか?

おれは振り上げると、頭の後ろでスティックが交差しちゃうんだよね。

だからDAVEのマネをする時は、交差しないように“意識”してんだ(笑)

肩やら手首やら、関節の問題もあるよね、きっと。


と、能書き始めたらキリがないからこの辺で‥



ちなみにDAVEはコーラスをやる時は、
歌いながら、シンバルは1枚しか叩かないんだよね。

その叩き方(右手)は、NIRVANAの頃と変わっていなかった、と思う。

おれもマネしたから(笑)

と、話が終わったようで終わらないのが、おれ(34)です!

ごめんなソ〜リ〜!



バスドラムはワンペダルだったが、足のパワー、手足のコンビネーション‥

たまに喉〜胸の辺りが痛く(苦しく)なる程、凄かった(笑)

DAVE GRHOLよ、あんた、ファンを殺す気か!


DAVEは好きなので、熱く語れる人がいたら、どうぞ、仲間に入れてちょ☆


写真はDAVE GRHOLが表紙で、興奮しすぎて、レジ行く前に立ち読みした
ドラムマガジン2月号と

昨日DAVEに見せようと書いていったメモ書き(失敗に終わる)


THEM CROOKED VULTURESは明日、FUJI ROCK FESに出るね。

おれは行かないけど、彼らのプレイで、木とか倒れないといいです(笑)


※DAVEの話になってしまったけど、昨夜はまさに“LIVE”な夜だった。



さ〜てこれから、HATTALLICAのスタジオに向かいマスター!


SUMMER SONIC'10
幕張 8/7(土)
SIDE SHOW MARINEに出演するよ!
13:40〜!みんな来てね!

その前夜の8/6(金)!
深夜25時〜のラジオ番組

FM NACK 5 (79.5MHZ) サンダーストライクス内で
HATTALLICAのインタビューが放送されマス!

実は先日、収録にイッてきてたぜー!

DJはアレックス!そう、以前にもお世話になったアレックス!

かなりリラックスして喋ってこれたので、みんなチェックしてねー!



さ〜て7/31(土)はPERSONZのLIVEに行くぜ!
新曲、旧曲とも楽しみだー!
なぜかこの日も、はみだし王子が一緒デス(笑)




今日も仕事の夢を見た。
おれ、何か、心配なんでしょうか(笑)