hitoshisw2010-11-27

最近、ヒストリーチャンネル
“未確認モンスターを追え!"ってな検証番組がやっていて

今日は待ちに待っていた“ツチノコ"がやったぜ。

存在を煽るわけでもなく、だからといって
存在を否定するわけでもなく、
冷静な視点だった。

ブームに踊らされることの寂しさも、感じた。


ちょっと前にやっていた“モスマン"検証の時に

「人間の記憶というのは、(わかりやすく言えば)アテにならない」

ということがよくわわる実験をやっていて

目撃証言の曖昧な部分(もちろん確かな部分もありますよ)を知ったんだけど、

目撃した時に、恐怖が加わると、判断力もブレるらしい。

例えば大きさなんかは
実際よりも大きく捉えてしまったりもする、等。

「体長は○○mくらいあった!」

なんてのも、ただでさえ人によって目測が違うのわけだし、

尚更、怪しいわけだ(笑)

あとは“ソレ"について、予備知識が全くないのと
少しでもある、の違いも出るだろうな。


おれは、聞いた話をまんま鵜呑みにしない習慣があるけど
(って、人の話を聞いていない、信じていない、という意味ではないよ☆)

鵜呑みにする人もいるでしょ。そうすると、その人の中では
“見てもいないのに鵜呑みした話のままのイメージ"ができちゃう‥

と、思うんだよね。

そうすっとそれに縛られて、他のイメージがしづらくなるんじゃん?

だから、これまた、なんだかんだでイメージに沿った証言をしてしまう。


これって、考え方でも同じようなことが言える

と、おれは思う。

頭、カタい人って、結局、これでしょ?(笑)


こだわりがある のと、ただの頑固 は違うと思うし。

と、ツチノコ話からまたまただいぶそれましたが(笑)

UMAと呼ばれる生物は今も次々と現れているよね。

以前は、昔からの生き残りの生物なイメージがあったけど

最近は、環境の変化(汚染等)から変異してしまった生物やら

もしかして人造?な生物なんじゃん?

みたいなイメージが強まってる。
おれの中での、イメージですけど。


とは言え、やはりこういう話にはワクワクしちゃうんだよねー。


話が変わりますが、
結構デカい地震がくる夢を見た。

その時おれは、百貨店の9階にいて、
一旦揺れがおさまると、逃げればいいのに
10階のトイレへ行き(笑)大便をして‥

地震、こわいなー。


では違う話を。
スーパーに行ったら、“カズノコわさび"ってのが売ってた。

うまそうだ!そういや最近、
『ヨッ!カズノコ〜!』って叫んでないねー(笑)


また別の話だけど、6年振り!?くらいに
アイロンがけをした。

もちろん、パーマの方じゃないぜ!
おれの頭、パーマかけるとこ、ねーしな(笑)

シャツ1枚にスゲー時間かかったが(笑)
終えると楽しくて、ハンカチをかけまくった!


明日はHATTALLICAのJames Hethiroの結婚式に行ってくるぜ☆☆☆

メタルしてくるぜ!!

あ、そういうの迷惑か?(笑)


ほんじゃ、ツチノコのマネしつつ寝まーす。