知らない事を、知ろうとするか、しないか だよね?

昨日の夜中2時〜、フジテレビ欄に“介護保険"って
書いてあったから、BIG4のMETALLICAを少し見て

チャンネルを合わせてみた。

インタビュー受けてた施設の人が

「お偉いさん達は、“本当のお年寄り"をわかっていない」

というような発言をしていた。

言う通り、そうだろうな。って思った。

というか、世間一般も、まだまだそうなのかもなって。


ずっと前にも書いたけど、老老介護の末の殺人事件とか、

もっと増えると思うし、
何なら昔から同じようにあったのかもしれないけど

人間というのは、追いつめられると、
前向きな人であっても
必ずしも、前向きな方にそのまま進む

とは限らないんじゃないかねー。

そうするしかなかった
気付いたらそうしていた


みたいな感情、突発的な感情かもしれないけど

そういう感情が、自分も少し、分かるようになれた気がするから

書いたんだよね。


だから、介護を行っている人へのケアも重要であって

でも、これ、おれも恥ずかしい話、結構最近にそう思えるようになって。


でも、している側は決して

“してあげている"という気持ち、考え方では
行ってはならなくて。


だから、頭がかたい人は、多分、すごく疲れちゃうんだと思う。


優しい=福祉に向いている

なんて、間違いだとおれは思う。

優しい、って何?



やりがいがある仕事?

そんなもん、仕事なんてやりがいないのあるわけ?

その人の取り組み方じゃん?



介護従事者は低賃金

そんなニュースもたまに見るし、取り上げているのは良いと思う。

けど、今の取り上げ方だと、

介護従事者は給料が安い

と、広めてるだけにしか見えず、何なら

「介護職に就いてます」

なんて、恥ずかしくて言えない人すらいそうな予感。


昨日の番組の話に戻るけど、

8〜9割の施設が人員不足

そんなのもやってたけど、そうなっているのも

メディアのへたくそな取り上げ方が少なからず

影響していると思う。


きつい とわかってて、進んで働きにいくか?


大変な仕事と取り上げてくれるのは良い。

でも、先に同じく、

きついのに給料安い

ってイメージばかりが、

どんどん大きくなっていると思う。


おれの話が全然まとまってないけど、
昨夜の番組は良かった。


夜中ではなく、日中にもやってほしいね。

そうだ、そうフジテレビにメールを送るつもりだったんだ。

送ってみよう。できることからやろう。



さて、話が変わりますが
昨日書いたBIG4のCDは
3枚ではなく5枚でした(笑)

デラックス盤はDVD2枚+CD5枚。

メタルしてるぜ。


明日は昼前にワイン1本、キメてみよっかな。

そんな気分。