無事を願うのはみんな一緒です

夜勤の日だったんで、洗濯してたら

家が揺れだした。

部屋の電気のヒモを見上げながら、いつも通り

『どうかこのまま、おさまってね』

と、心の中で言う。

けど、今日のはちょっとヤバイな、と感じ、

窓を全開、急いで貴重品をカバンにブッこみ、

テレビを台から床におろし、

玄関から外へ逃げた。

すでに色々な物が床に落ちていた。

長袖Tシャツにジャージ姿
トサカはピンで留めたまま、な格好。


初めてだと思う、地震で外まで避難したのは。


薄着からの寒さなのか
恐怖なのか

体に少し、震えがあったように思う。


昨日、書いた自分のブログが頭にあったし。



隣の部屋のおじさんにも、避難するよう下から呼びかけた。

おじさんは素直に応じたからいいものの

うちは団地、ましてや埋め立て地。

ただ留守なのか、避難してきていたのは数人。



みんな大丈夫なの?


今後を想定し、着替えと貴重品の続きを取りに

一旦、家に入って、TVをつけたが。

連絡をとれないのはみんな心配だと思うが

現地は停電、避難状況もみえません。

こちらからの連絡が、かえって現地の連絡手段に

よくない影響を与えることも考えなきゃ、

な状況なのかもしれない。

おれも、心配です、友達もいますから。

無事を願います。


出勤の準備をしていると
千葉の工場火災の爆発による火柱が見えた。

数秒後に家も揺れた。


職場へ向かうと、液状化を目の当たりにし

国道は既に大渋滞。


電車が動かないのに、到着したホームに停車しているもんだから

ホーム近くの踏切が、遮断機鳴りっぱなしで、しかも開かない。


人間が機械に支配される

だよね。


TVを見て感じたのは

大津波警報
津波警報
津波注意報

を、各局がニュース画面の右下などに
日本地図とともに表示していたが

局により、警報の色分けが、違っていた。

見づらい、わかりづらい


あと、日本の偉い人の会見が始まった時

テレビ朝日は、偉い人の顔をデカくうつすより、

各地のLIVE映像を優先

な比率で放送していた。

音声は会見だったけどね。

個人的には、それが良い、と感じた。

こんな時に偉い人の顔ばっか流してても、
しょうがないでしょーに。
と、他局を見て思った。


宮城、岩手、無事でいてほしい。