気付いてるのに気づいてないフリ♪♪

警察(HRとは関係なし)から
自宅に電話がかかってきた。

心当たりはあった。

最近ソフトバ○クがCMで
眉毛がど〜の、こ〜のとやっている件

についてだろう、と。

ビンゴ!ならば即座に

『おれの方が先だ!ずっと前から繋がってた!』

と言い返せる自信があった、が

この件ではなかった。


プラチナめしべ。



話を戻そう。

どうやらおれの住む町で

振り込め詐欺と思われる不審な電話が増えている

とのことだった。

「手口等を話したいので、2〜3分、お時間よろしいですか?」

と、電話口の女性警官。

ふむふむ、話を聞いてみると‥

“息子”と名乗る人から電話がきて

「携帯の番号が変わった」
等と言い、その“新しい番号”を登録させる

1回目の用件は、それで終わり。

(※声がいつもと違うぞ?と聞くと「今、風邪を引いてる」等と言うらしい)


数日後、その“息子”の
“新しい番号”から連絡がきて

「大金入りの会社のカバンを紛失してしまった」

「400万円、すぐに立て替えないと大変なことに」

等々言い、振り込ませるらしい。

金額は、TPOで変わるらしい(笑)

まあ、よくある手口だ。


そんなのすぐわかるよ

と思うが、人間の思いこみってのは
“そんなのすぐわかるよ”ってなことに
引っかかってしまうのだろう。

だって、“息子”の携帯から電話がきてんだから。


でもさー、会社の金を紛失した、って

そんなのまず、会社に連絡だろ?(笑)

冷静に考えれば、ツッコミどころは満載だ。

風邪?夏風邪?バカだから?とか(笑)



おれにも“息子”から電話こねーかなー。

引っかかったフリ作戦で捕まえてみたい(笑)


とは言え、おれみたいに油断してるヤツが
危ないんだよね(笑)


そもそも、この警察からの電話が
詐欺の第1章の可能性だってあるわけだ。

疑ってはいないが、
『もしかして?』な発想は、大事だと思うので
追記をしておいた。


気合い入ってきた!

サラッと騙されないよう
“息子”からの連絡を待っていよう(笑)

本当にきた場合は

“息子”の年齢設定に合わせて
おれも声を50〜60歳代には変えなきゃ、だよな。


息子息子息子息子連呼‥すみません(笑)


おれが伝えたかったのは

冷静でいること です。


いちいちバタバタする人っているじゃん(笑)

そういう人って、周囲の空気も不安にさせるから。



話が変わりますが
夢に、カエルやイモリが結構出てきた。

みんな、なぜか、水辺からあがり、陸地へと。

水温あがったのかな。


暑いけど、空気が少し、秋になった気がした。

懐かしい、秋の始まり。


プラチナめしべ。